最初に知っておきたいカクテルの始め方  BLOG

2013.02.20

最初に知っておきたいカクテルの始め方

Pocket

 

こんにちは。

4MIX COCKTAILです。

 

本日は、「最初に知っておきたいカクテルの始め方」をテーマに

 

私どものサービスで特化しています「カクテル」について知って頂こうと

カクテルって何?と言うところからお話しをしたいと思います。

 

これからカクテルを始めたいと思っている初心者の方に参考いただけると幸いです。

By: Matt Brown

 

 

■ Cocktail カクテルって何?

 

カクテルというのは簡単に言うと、

ある材料と別の材料を混ぜ合わせた飲み物をカクテルと言います。

 

つまり、「お酒とソフトドリンク」、「お酒と別のお酒」、「ジュースと炭酸飲料」など

これら材料がミックス(混ぜ合う)されれば、それはカクテルとなります。

 

カクテル=アルコール とイメージされる方もいるかと思いますが、

オレンジジュースとパインジュースを混ぜて作ったら、これも立派なノンアルコールカクテルとなります。

 

ですからカクテルは、材料の組み合わせ方次第で、まったく「新しい味」を生み出すことができる飲み物です。

 

■ カクテルの種類

 

カクテルの種類は数千種類あると言われています。

 

これだけたくさんありますので、何がどういった味なのか、

初心者の方には、さっぱりわからないのではないでしょうか?

 

でも、心配することはありません。

BARで働くプロのバーテンダーでさえも、どんな味わいなのか、わからないカクテルもあります。

(レシピを見て味わいの予測ができる場合もありますが・・・)

 

また、カクテルのレシピは存在するのに、未だかつて作ったことのないカクテル。

一生作らないであろうというカクテルもあるというのが現実です。

 

先ほど、カクテルは数千種類あるとご説明致しましたが、

実際には次々と新しいカクテルが生まれていますので

その数は無限なのです。

 

■ どんなカクテルを飲めばいいの?

 

あまりにも、カクテルの種類が多すぎて困ってしまうのではないでしょうか?

 

まず、初めの一歩としてカクテルを飲むきっかけはたくさんあると思います。

「友達が飲んでいたから自分も飲んでみたいと思った」

「恋人に勧められたからカクテルを初めて飲んだ」

「バーテンダーになりたいから勉強する意味で」など

 

 

カクテルを始めたい初心者の方が、BARやその他の飲食店でカクテルを注文するとき、

何を飲めばいいのか悩むかと思いますが、

これを飲みなさいというようなルールはありませんので

ご自分が飲みたいと思ったカクテルを、まずはご自由に飲んでみて下さい。

 

 

しかし、そうは言っても、

「どんな基準で選べばいいのかわからない」という初心者の方は、下記のような点を参考にされてはどうでしょうか?

 

  1. とりあえずカクテルの名前が気になったからそれを頼んでみる。
  2. 友達と同じカクテルを飲んでみる。
  3. 好きなフルーツ、好きな飲み物など普段から慣れ親しんでいる味に近いカクテルを選ぶ。
  4. バーテンダー、お酒に詳しいスタッフに相談する (これが一番ベスト)
  5. 本やインターネットで調べて、自分が飲みたいと思ったカクテルをオーダーする。

 

 

味の好みや苦手なお酒の問題などがあるかと思いますが、まずは気になったカクテルを飲まれるのが、カクテルを始める上で、ご自身が納得できるのではないでしょうか。

 

■ どこでカクテルを飲むのか?

 

私が一番伝えたいことはここの部分です。

 

例えば、最初に飲まれたそのカクテルが「美味しい」、「美味しくない」の以前に

その味としてインプットされることで、「このカクテルはこういう味なんだ」という認識で決まってしまう場合があります。

 

どういうことかと言いますと、

 

初めてジントニックというカクテルを飲んだ時、本来のジントニックの味とかけ離れたものを飲んでしまった場合でも

残念なことに、それもジントニックの味として認識されてしまうということがあるからです。

 

だから、「同じジントニックなのに、この前飲んだお店の味と違う」というケースが生まれてくるのです。

 

ですから、初めに基礎知識として知っておいて頂きたいのは、
居酒屋やBAR、その他の飲食店で提供されるカクテル、またはコンビニやスーパーなどで販売されている缶入りカクテルは

それぞれ同じカクテルでも、その味わいが違っているということです。

 

 

なぜ、味わいに差が出てくるのでしょうか?

 

おいしいと感じるのは人によって個人差があると思います。

ただ、ここでお伝えしたいのは、美味しく頂けるはずのカクテルが

その味わいに差が出てくるケースがあるということです。

 

 

その理由としてあげられるのは、

 

  • カクテルを作る人の技術によるもの
  • 使用するお酒、材料の違いによるもの

 

などの理由があるからです。

 

 

そういった点を踏まえて、やはり初めて口にするカクテルの味わいは非常に大切だと考えています。

 

ですから、初心者の方がこれからカクテルを始める際、

しっかりとしたカクテルを提供してくれるお店で「カクテル」を味わうというのを覚えていてください。

 

ただ、ここでは固い話は置いときまして

 

まずはカクテルをはじめる一歩として、ご自身が興味のあるカクテルを頂いてみてください。

 

ご自分で本を見て作ってみても良いですし、飲食店で注文してみても良いと思います。

その後、しっかりとしたカクテルを出してくれるBARで、プロが作るカクテルを頂いてみて下さいね。

 

味わいの違いがわかると思いますよ♪

 

 

その上で、好き嫌いの好みが分かれてもいいと思いますし、

また、カクテルの幅を広げていきたいという方は、違うカクテルを試していかれるのがいいと思います。

 

 

 

いきなりBARでカクテルを飲むのはハードルが高すぎて抵抗があると思われる初心者の方はいるかと思います、

そんなときは、私どものサービスを上手くご利用してみるのもひとつの方法です。

 

4MIX COCKTAIL

 

 

それでは、また。

 

 

 

Pocket

SPONSORED LINK

BIRDY.新カクテルシェーカー

2013年2月20日 12:00 カテゴリー: BAR講座

  SPONSORED LINK

アーカイブ