猛暑日に飲みたい! 夏向けフローズンカクテル  BLOG

2013.07.08

猛暑日に飲みたい! 夏向けフローズンカクテル

Pocket

皆さん、こんにちは。

4MIX COCKTAILです。

 

 

関東地方も梅雨が明け、ここ最近急に蒸し暑くなってきました。

 

「暑い日はやっぱり喉越しが良いビールだよ」なんて声が聞こえてきそうですが、

本日は、猛暑日に飲みたい夏向けカクテルをご紹介しようと思います。

 

 

 

 

フローズン・ダイキリ

フローズンダイキリと言えば、小説家のヘミングウェイが好んで飲んでいたカクテルとされますが、実際は、日本で作られるスタンダードなレシピとは、少し異なります。

 

 

ノーベル文学賞受賞作家であるヘミングウェイは、ハバナの旧市街のオビスポ通りにある「ラ・フロリディータ(La Floridita)」というレストランバーに通っていた際、

そこの御主人と一緒に考案したとされる「パパ・ダイキリ」と名付けられたレシピを、

好き好んで飲まれていました。

 

 

 

スタンダードに飲まれるレシピと、ヘミングウェイが飲んでいた「パパダイキリ」の

2種類のレシピをご紹介致します。

 

 

 

「 フローズンダイキリのスタンダードレシピ」

 

ホワイト・ラム        40~45ml

フレッシュ・ライムジュース 10~15ml

砂糖 or ガムシロップ    1~2tsp

ホワイトキュラソー      1~2tsp

クラッシュド・アイス    適量 (※適量と表記していますが、この量が重要)

 

※その他

ブレンダー

ソーサ型シャンパングラス

ストロー2本

 

 

 

上記のレシピはあくまでの標準レシピです。

お店によってレシピは、多少違ってきます。

 

 

 

 

 

続きまして、

ヘミングウェイが愛飲していたレシピをご紹介致します。

 

 

 

 

初めは、「ダイキリ」と言うカクテルに、クラッシュアイスを入れただけのレシピでしたが、後に、砂糖を抜いてグレープフルーツジュースを加えたレシピを、ヘミングウェイは飲まれていました。

 

 

 

 

 「 パパ・ダイキリ(パパ・ヘミングウェイ)のレシピ」

 

ホワイト・ラム(ハバナ・クラブ) ※通常の2倍の量

フレッシュライムジュース

フレッシュグレープフルーツジュース

チェリーリキュール(マラスキーノ)

 

※正確なレシピの分量がわからないため、分量は表記していません。

 

 

 

 

ヘミングウェイが飲んでいた「パパ・ダイキリ」は、

糖尿病であった彼が、甘いカクテルがNGだということで考案されたレシピだそうです。

 

通称「パパ・ドブレ」とも呼ばれるらしいですよ♪

 

 

 

 

 

 

どちらのレシピとも、この猛暑日にはぴったりなカクテルのひとつです。

本日は、夏向けのカクテルをご紹介させて頂きました。

 

暑い日がこれから続きますので、熱中症には気を付けて下さいね。

それでは、また。

 

 

 

 

 

今後とも、4MIX COCKTAILをどうぞよろしくお願い致します。

photo by: Laura Bittner   Tony Hisgett
Pocket

SPONSORED LINK

BIRDY.新カクテルシェーカー

2013年7月8日 16:00 カテゴリー: カクテル

  SPONSORED LINK

アーカイブ