FOODEX JAPAN 2013 フーデックス レポートその3  BLOG

2013.03.09

FOODEX JAPAN 2013 フーデックス レポートその3

Pocket

こんにちは。

4MIX COCKTAILです。

 

幕張メッセで行われたアジア最大の『食』の食品・飲料展示会

「FOODEX JAPAN (フーデックス・ジャパン)2013」のレポートシリーズその3をお届け致します。

 

 

こちらの画像は海外出展ゾーンの「タイ」のブースです。

なぜ、こちらのブースをご紹介しようと思ったのかと申しますと・・・

 

タイをアピールする綺麗な女性が3人いたから!!!

 

 

ではなく!

 

 

画像では少しわかりにくいのですが、ブースの中でシェフがマンゴの食材を使ったピザのデモンストレーションを行うということで、足を止めてみました。

(立ち寄る予定ではなかったのですが、タイミングよく始まったので・・・)

 

タイと言えばマンゴが有名ですが、マンゴでも色々な種類が存在しており、その数は60種類以上あるそうです。

 

ただ、そのうち日本に輸出できるのが5品種という説明がありました。(輸出できる基準の関係なのでしょうか?)

 

そうこうしているうちに デモンストレーションが進むにつれ、試食用のマンゴピザが続々と運ばれてきます。

 

出来上がったピザがこちらの画像です。

ピザのレシピについてですが、手元のパンフレットに記載されていた内容を

そのまま、お伝えしますね。

 

 

マンゴピザ

材料

  • ピザ生地       1枚
  • フレッシュマンゴ(ナムドクマイ種)  1/8カット
  • マスカルポーネ    30g
  • スウィートチリトマトソース  60g
  • ムキエビ       3尾

 

作り方

  1.  ピザ生地にスウィートチリトマトソースを塗り、茹でたエビとその他の材料をのせる。
  2.  230℃のオーブンで5分焼くだけ。

 

以上がマンゴピザのレシピです。

 

 

試食を求める人の群れをかき分け、数に限りのあるマンゴピザをゲットし、

早速、試食をしてみました。

 

マスカルポーネとナムドクマイ種のフレッシュマンゴの組み合わせでしたが、マンゴの柔らかい食感とマスカルポーネが絶妙に合っておいしかったです。

ただ、マンゴの味がマスカルポーネに消されていた気もしました・・・

 

 

さて、このマンゴはカクテルの世界でも

生の果物を使ったフレッシュフルーツカクテルの材料に使われるほど、マンゴは人気のあるフルーツです。

 

今回、試食させて頂きましたマンゴピザのレシピからもオリジナルカクテルのヒントがありそうですね。

 

 

試食レポートはこの辺にしておきまして

次は、テキーラの原料となるアガヴェを使ったシロップをご紹介致します。

カクテルの材料探しにアンテナを張っていた訳ですが、そのアンテナに引っ掛かったのが、このアガヴェシロップです。

 

個人的にはカクテルに使える面白い材料と思いましたので、

2種類のアガヴェシロップを試飲致しました。

 

 

まずは、1つ目。

 

蜂蜜のような色が付いたアガヴェシロップです。(上の画像のもの)

味わいは、正直に申し上げますが「これがアガヴェの味?」と思うような印象でした・・・

確かに甘みは蜂蜜のように濃厚で少し雑味を感じますが、テキーラのようなクセを感じることはありません。

 

 

次に、2つ目のアガヴェシロップです。

 

こちらは下の画像を見て頂くとわかるのですが、1つ目のアガヴェシロップよりも透明に近い色をいています。

1つ目にご紹介したアガべシロップと比較してみると色の付き方が、全然違います。

 

なぜ、透明に近い色なのかと申しますと、

これは、元のアガベシロップを6回くらいに分けて濾過しているから、このような透明色になっているそうです。

 

味わいは、濾過していることもあってか本当にすっきりとしたシロップに仕上がっています。

甘みはもちろんありますが、個人的にはこちらの方が「アガヴェ感」を感じる気がしました。

 

 

以上、2種類のアガベシロップを試飲させて頂きましたが、使い方次第ではカクテルの幅を広げられる商品だと思いました。

 

 

本日のブログはここまでです。

 

今回も長文ながら、最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

それでは、また。

 

 

今後とも、4MIX COCKTAILをどうぞ、よろしくお願い致します。

Pocket

SPONSORED LINK

BIRDY.新カクテルシェーカー

2013年3月9日 16:02 カテゴリー: 日々の活動・業務

  SPONSORED LINK

アーカイブ