ワインをちょっと工夫して、カクテルで味わう楽しみ方  BLOG

2013.04.08

ワインをちょっと工夫して、カクテルで味わう楽しみ方

Pocket

 

皆さん、こんにちは。

4MIX COCKTAILです。

 

4月に入り、春の陽気を感じられる季節になりました。

そんな、陽気な天気の日に時間を忘れ、カフェのテラスでのんびり過ごしたい気分ですね。

 

さて本日は、ワインをちょっと工夫してカクテルで味わう楽しみ方についてご紹介しようと思います。

 

 

By: Ines Hegedus-Garcia

 

 

 

ワインは、高い価格のものから安い価格のものまでございますが、価格が高いからといって絶対に美味しいワインとは限らないと言えます。

 

安い価格でも、コストパフォーマンスに優れたワインというのは、たくさんあります。

 

しかし、中には家飲みする際に、ハズレのワインを買ってしまったというケースがあると思います。

 

そのようなワインを最後まで飲み干すより、料理に使用すれば良いという考えがあると思いますが、その都度、料理に使っていくにはもったいない話ですね。

 

そこで本日は、そのような失敗して購入したワインでもちょっと工夫するだけで、有効に活用できる楽しみ方を、お教え致します。

 

 

 

「ワイン」を使った簡単レシピのカクテル

どなたでも、簡単に作れるワインを使ったカクテルです。

お家で女子会を開くときにも最適なカクテルレシピをご紹介します。

 

 

◇ 白ワインで作れるカクテル

 

キール

白ワイン × カシスリキュール

 

作り方:

ワイングラスにカシス10~20mlを入れ、よく冷やした白ワインで満たして軽く混ぜる。

※甘口がお好みでしたらカシスの分量を多くして、入れ過ぎない程度に調整して下さい。

 

 

 

オペレータ

白ワイン × ジンジャエール

 

作り方:

コリンズグラス(ロンググラス)にレモンカット1/8を軽く絞り、氷を入れる。
よく冷やした白ワインとジンジャエールを1対1の割合で満たす。

 

 

 

スプリッツァー

白ワイン × ソーダー

 

作り方:

ワイングラスに氷を入れ、よく冷やした白ワインとソーダを1対1の割合で満たす。

 

 

 

◇ 赤ワインで作れるカクテル

 

カーディナル

赤ワイン × カシスリキュール

 

作り方:

ワイングラスにカシス10~20mlを入れ、よく冷やした赤ワインで満たして軽く混ぜる。

※甘口がお好みでしたらカシスの分量を多くして、入れ過ぎない程度に調整して下さい。

 

 

 

キティー

赤ワイン × ジンジャエール

 

作り方:

コリンズグラス(ロンググラス)にレモンカット1/8を軽く絞り、氷を入れる。

よく冷やした赤ワインとジンジャエールを1対1の割合で満たす。

 

 

 

カリモーチョ

赤ワイン × コーラ

 

作り方:

コリンズグラス(ロンググラス)にレモンカット1/8を軽く絞り、氷を入れる。

よく冷やした赤ワインとジンジャエールを1対1の割合で満たす。

 

 

 

アメリカンレモネード

赤ワイン × レモネード (レモンジュース、ガムシロップ、ミネラルウォーター)

 

作り方:

コリンズグラス(ロンググラス)にレモンジュース30~40ml、ガムシロップ15~20ml、ミネラルウォーターを適量入れて混ぜる。

グラスの中でレモネードを作ったら氷を入れて、赤ワインをゆっくり注ぐ。

2層に分かれるので、あとはマドラーでかき混ぜて頂く。

 

 

 

◇ 赤・白 共通のワインで作れるカクテル

 

ワインクーラー

赤、白、ロゼ 各ワインのどれか × ホワイトキュラソー(リキュール) × オレンジジュース × グレナデンシロップ

 

作り方:

ワイングラスに氷を入れる。できれば氷はクラッシュアイスを使用する。

次に、ホワイトキュラソー30ml、オレンジジュース30ml、グレナデンシロップ10ml、いずれかのワインを入れて混ぜる。

グラスの大きさに合ったサイズのストローを2本添える。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

本日ご紹介したワインを使ったカクテルは、どれも代表的なカクテルばかりです。

ワインを普段飲み慣れている方や、ワインが苦手な方も、フルーティーに頂いたり、さっぱりと頂いたりして、お楽しみ頂けるのではないでしょうか?

 

購入してきたワインで失敗しても、ちょっと工夫するだけで、

カクテルとして家飲みする楽しみ方をご紹介させて頂きました。

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

今後とも、4MIX COCKTAILをどうぞよろしくお願い致します。

photo by: Ines Hegedus-Garcia
Pocket

SPONSORED LINK

BIRDY.新カクテルシェーカー

2013年4月8日 16:16 カテゴリー: カクテル

  SPONSORED LINK

アーカイブ