5月5日はゴジラの日?  BLOG

2013.05.05

5月5日はゴジラの日?

Pocket

皆さん、こんにちは。

4MIX COCKTAILです。

 

 

今日は5月5日子供の日ですが、アメリカ大リーグで活躍した、元読売ジャイアンツ松井秀喜の引退セレモニーの日でもあります。

 

なぜ、この日なのかと言いますと、

5月5日は5の数字が並んでいますよね。

 

つまり! 松井の背番号55に掛けているからだと思います。

 

 

日本のプロ野球に貢献し、国民栄誉賞の受賞までした「ゴジラ松井」がどのような言葉を発するのか注目していましたが、

やはり野球人として素晴らしいスピーチでした。

 

 

さて、本日は、日本の「ゴジラ松井」から、世界の「GOZIRA MATUI」へと

ご活躍された「ゴジラ」つながりということで・・・

 

「ゴジラ」というカクテルをご紹介しようと思います。

 

 

By: Hector Rodriguez

 

世界を股に掛ける「ゴジラ」

1998年に上映されたハリウッド版の「ゴジラ」にちなんで製作されたカクテル!

上映後からニューヨークで流行し、その後アメリカ全域に広がりBARで愛された。

 

 

用意するもの

  • ジン (銘柄はビフィータなど)
  • アップルリキュール
  • メロンリキュール
  • ブルーキュラソー
  • レモンの果汁
  • オールドファッションドグラス
  • バースプーン
  • メジャーカップ

 

 

作り方

  1. オールドファッションドグラスに氷を入れる。
  2. 材料をグラスの中に、 ジン20ml、アップルリキュール20ml、メロンリキュール20ml、
    ブルーキュラソー20ml、レモンジュース1tspを入れる。
    (※標準レシピの分量を紹介しています。)
  3. 材料を全部入れて、ステアしたら出来上がり。

 

 

さらに美味しく楽しめる方法!

 

  1. スピリッツのジンは、予め冷やしておくのがポイントです。
  2. レモンジュースは、その場で絞ったフレッシュのレモンを使用すると、 より一層おいしく頂けます。
  3. 味わいの好みによって、各材料の分量を調整すると良いです。
    (プロのバーテンダーは微妙に分量を調整しています)
  4. 個人的にはブルーキュラソーの分量は1~2tspにしています。

 

 

 

この「ゴジラ」というカクテル。

ネーミングからは想像できない程、味わいはフルーティーで甘さを感じます。

 

ただ、ジュースで割る量が少ないため、アルコール感は感じるかもしれません。

 

 

本日は、日米を股にかけてご活躍された「ゴジラ松井」にちなんだカクテルをご紹介させて頂きました。

比較的、作り方は簡単ですので、ご自身で作ってみてお試しになってもいいかもしれませんね♪

 

それでは、また。

 
今後とも、4MIX COCKTRAILをどうぞよろしくお願い致します。

photo by: Hector Rodriguez
Pocket

SPONSORED LINK

BIRDY.新カクテルシェーカー

2013年5月5日 15:00 カテゴリー: カクテル

  SPONSORED LINK

アーカイブ